2017/06/12.Mon

6月も半ばになりました。

梅雨入りしたものの、毎日曇りと晴れでございます。

それでも植物達はしっかり季節を感じているんですね。


アナベル。



あんなにがっつり切ったけど大きな花をつけてくれました(正確にはガク?)



少し間引きをして



ピエールくんも一緒に園芸部部長の所へ🚛💨


🐾 最近のアネ

あっつい日は

グデ~



ちょっと涼しい日は

ソファーでおくつろぎ




🔰 そして最近のおかーちゃんは

こんな事してます





デザイン@ ibuki.s


ハワイアンキルト習い始めました。

楽しい~😊
花便り | Comments(0)
2017/05/31.Wed

5月長いな

GWが遠い昔みたいに感じる31日。


🌱 園芸部 🌱です。

そろそろ梅雨の話も聞こえてくるので焦って春の花をアップします。


あばれるくん(クレマチス)



この子は冬に切り戻しするだけで勝手にガンガン咲いてくれます。




フォンドメモリー




イチゴもなったよ(^。^)



形は悪いけど苺だっ!

アネのご飯にトッピング




カラー 3個め




5月と言えばバラの季節

つるアイスバーグ



今年はいつ植えたのかわからないピンクのバラも咲きました。





こっちはアイスバーグの色変わり
バーガンディー



そして ピエール ド ロンサール





今年も会えて嬉しい~




朝顔の苗を植えました。




今日のあさんぽで見つけた紫陽花。

季節はどんどん移ってるね。



毎年 この時期に見かけるこれ ⬇️
なんだろ?




🐾 最近出番のないアネちゃんです。

先週末フィラリアの検査とお薬、フロントラインをもらいに病院へ行って来ました。

花便り | Comments(0)
2017/05/12.Fri

追いつかない

🌱園芸部🌱 です

心待ちにしていた桜の季節もあっという間に過ぎ、もう5月も半ばになりました。

草取りも花のお世話も全然できておりません💦

今日の夕方にホームセンターに連れて行ってもらい、ようやく夏用の苗を買ってきました。

明日植えます。

えっ 雨? _| ̄|○



さて今年のカートマニージョー。

もったいなくて切れなかったので花数が少ない。

今年はちゃんと剪定しよう。




黄もっこうばら








カラー 1個目



カラー 2個目




チェリーセージ




ハゴロモジャスミン




白いアジサイ アナベル に花芽が!!



あばれる君も咲き出してるので又写真を撮りましょう。



🐾 今日は出番のなかったアネちゃん


花便り | Comments(0)
2017/04/06.Thu

やっと暖かい日が続いてます

今週末がお花見のピークかな。

天気予報は下り坂で今夜から雨降りみたいです。


🌱 園芸部です

クレマチスのジョーが咲き始めました。



先週はまだこんな感じ。



ファンドメモリーも葉っぱがわさわさして来ました。



黄モッコウバラの粒々なつぼみ。



苺も元気



春に咲く黄色の花。



トサミズキともう一つは名前がわからん(笑)




スノーボールビバーナム(オオテマリ)の新芽が動き出しました。





剪定した後に母にバッツリ切られたアナベル😱



ようやく芽が出てきた(よかったよぉ~)



部長!  もうちょっとワサワサになったら送りますね~~。

今年のチューリップはピンク♪




家の前の雑草だらけの三角地帯にこんなツルがいくつも伸びてます。

あばれる君にそっくりなんだけど?

ひょっとしたらクレマチスかも?

花が咲いたら分かるかな。

誰か土ごと捨てたっぽい。




🌱白花タンポポ🌱



去年はひとつも見なかったけど、今年はまた咲いてた♪
花便り | Comments(0)
2017/03/13.Mon

やってしまった(*_*)

今年の冬は寒い気がする。

晴れた日の昼間は暖かいけど、朝晩はまだまだ寒い。

曇りの今日なんて寒くて寒くて鼻水ズルズルです。


去年はどうだったかな?と記事を読み返してみました。

3月の始めにクレマチスのジョーに粒々を発見とありました。

去年の写真 👇



そして今年👇



やっぱり寒いからか少し遅れ気味。


白い花の「白雪姫」はいつの間にかフェイドアウトしてました。


こちらは細々と冬を越した「フォンドメモリー」

ツルを仕立て直そうとしてやってしまった!



そっと そっと引っぱったはずなんだけど・・。

ポキッ❗️

あぁ    _| ̄|○

今の所枯れてこないから大丈夫かも。


🌱 「赤い花の咲くクリスマスローズが良いな」とブログに書いた次の日、駅前の花屋さんで出会ってしまいました。



赤い花のダブル咲き。

買わないと絶対後悔するのが分かっているので連れて帰りました(^_^)v

花が終わったら地植えにします♪


花便り | Comments(0)
 | HOME | Next »