2013/09/19.Thu

指符


数年前、牧用犬の特集だったかしつけの特集だったか忘れましたが、指の指示だけで動くワンコをテレビで見ました。

すぐにやってみるミーハーなおかーちゃんは、マックスに「スワレ」と言う度に人差し指を見せました。

「マテ」の時は手のひらを向けて、「ダウン」の時には手のひらを下に下ろします。

しばらくすると、あんぽんたんのマックスでも覚えました。

声をかけなくても人差し指を見せるだけで座りました。

「おぉ かっこいいじゃないの」と不順な動機で始めたましたが、これが後でとても役に立ちました。


生き物ですから年をとります。

ジーナは目が見えなくなりました。

マックスは12歳になった頃から耳が聞こえなくなりました。

「最近、郵便やさんや新聞やさんのバイクに吼えないね」

「さてはお利口さんになったのかな~」

などと悠長な事を思っていましたが、耳が聞こえなくなっていたんです。

「最近 ぼくちゃんの名前誰も呼んでくれない」なんて思っていたかもしれません。
 
それでも正面に立ち、指を見せればそれを理解して座りました。

「まーくん おりこうだね~」と褒めると満面の笑顔で尻尾を振りました。
 


アネラも家に来た当初から始めて今ではばっちりです。

(外ではあやしいな~)


「スワレ」


 


「マテ」 

 


「ダウン」 






目が見えなくなったジーナは声のする方へ手を伸ばして私を探しました。

耳が聞こえなくなったマックスはいつも目で私を追っていました。

「大丈夫だよ ここにいるよ」となでてあげることしか私にはできなかったけど・・・。


コマンドなんてかっこいいものじゃありません。

声だけではなく他の方法でも意思を伝えられたら、時にはとても役に立つというお話です。





 
スポンサーサイト
かーさんのひとり事 | Comments(6)
Comment
はじめまして
こんにちは、はじめまして。
ゆきんこと申します。
時折訪問させていただいております(^^)

今日の手のコマンド、
私も亡くなったよーちゃんとのコミュニケーションに使っていました。
よーちゃんが家に来て1ヶ月しなかった時から始めて、すぐ覚えてくれました(^^9
声よりも分かりやすみたいですよね。


WANSも人と同じで、年を重ねると色々支障がでてきますが、
年を重ねて不自由になった時に新しいコミュニケーションが見つかって
マックスくんとあび~さんの嬉しさがすっごく伝わってきました。
こちらもとっても嬉しくなっちゃいました!

みんな元気で健やかな日々を楽しめますように♡
うちもシェリーの時、声符と体符の両方を教えました。
まー君同様、インターホンや電話に吠えなくなって、お利口さんになった?って思いました。
でも名前を呼んでも無視するんですよね~
聞かない振り?と思ったけど聞こえていませんでした。
体符だとちゃんと反応したから…
両方教えておいて良かったなと思います。
メリーにも体符を教えなきゃ!
でも未だ声符も怪しいんですが…^^;
既に覚えちゃったアネラちゃん凄いです!
ウチもやってました。くっきーの耳が聞こえなくなっても困らないように。
残念ながらそうなる前に逝ってしまいましたが・・・
今でも意識はしてないけど自然とやっちゃいますね。
アネラちゃんみたいに覚えてくれるといいなあ。
特におバカ天然っ子のがれくんが(笑)
>ゆきんこさん
こんばんは はじめまして。

ゆきんこさんもやっていらしたのですね^^
案外すんなりと覚えてくれますね。
良く見てるって事なんでしょう。

何の気なしに始めたんですけど、結果すごく役立ちました。
のどが痛くて声が出せない時もいいかも^^b

今日は外でアネラにやってみましたが、気が散って全然ダメダメでした(T▽T)アハハ!
先は長いぞっ!(笑)

コメント ありがとうございました♪
>Mammyさん
おんなじ~^^
「おぉ とうとうお利口さんになった!!」って思ってたら、聞こえてなかった。
教えておいて良かったってしみじみ思いました。
何が役に立つか分からないですね。

今日 外で試してみました。
キョロキョロしちゃって落ち着かなくてダメでした(×_×) 
修行が足りない(笑)
>くっきーのままさん
ままさんもやってたのですね。
みんな自然と同じ動作をしたりするのかもしれないですね。
私は不順な動機で始めたんですけど、教えておいて良かったとつくづく思いました。

アネラは家の中ならできるけど、外ではダメです。
あ おやつで釣れば何とかなるかも?(笑)
あんぽんたんのマックスができたんですから、がれくんもすぐに覚えてくれますよ^^v



管理者のみに表示