2014/10/21.Tue

とっさの判断

日曜日、朝霧に行くため新富士で東名を降りたアネちゃんち。

車の窓を開け、「この調子なら9時半くらいに着くかな」とか、「少し寒いかな」などと話しておりました。

そんな私達の耳に聞こえてきたのは・・・。

「富士山が噴火しました。

○○地区と××地区の方は避難してください」

一瞬にして張り詰める空気。

先日の御嶽山の噴火で、大勢の方が犠牲になったことが頭をよぎりました。

「どうする?  Uターンする?」

「それしかないだろ!」

車の方向を返る場所がないか、パニックになるんじゃないか。

でも富士山から煙は出てないし、周りのドライバーも平然と運転していました。

この間ほんの5秒くらい。

次に広報のスピーカーから聞こえてきたのは・・・。

「これは訓練です」

えーーーーっ!

力が抜けました "(-""-)"


帰宅してから、テレビのニュースで大規模な訓練があったのを知りました。

図らずも真剣に参加してしまったアネちゃんちでした。

ちなみに、おとーちゃんは高速に乗って名古屋方面に走るしかないと思ったそうです。



☆今日は雨降り 小雨の間に散歩に行けました。

はいはい 今行きます(ホントはおかーちゃんは行きたくないけど)


IMG_3220[1]_R



スポンサーサイト
日々徒然 | Comments(2)
Comment
No title
びっくりされたでしょうね~!!
私も避難訓練があった事は夕方のテレビで見ましたが、
知らずに放送を聞いたらびっくりしますよね!!
実際私も聞いていたらパニックになっていたと思います(;^ω^)
>ともちゃん
お返事おそくなりましたm(__)m

もうびっくりしたなんてもんじゃなかったです。
日本各地でいろいろな自然災害が起きてるけど、ここら辺は今の所なにもなし。
ぼーっと毎日過ごしているので危機感ゼロなのを痛感しました。

ワンコの避難袋も作らないとね。

管理者のみに表示