2016/06/21.Tue

クレマチスその後

ももちゃんから分けてもらったクレマチス達。

こんな感じにしてみました。



こんなのつけたりして



おとーちゃんにペットボトルを半分に切って、底に穴を開けてもらいました。



明るい窓辺に・・。

んがっ!

一週間経って葉が萎れて来ました😱

やっぱり外の方が良いのかなぁ。

でも 安心してください




まだ保険があります😆

萎れて来たのは次々に引き上げてまた水につけました。

難しいね~。


🍚   動脈硬化や悪玉コレステロール減少に良いらしいので始めてみました。



そう言えば病院のご飯もこんな味だったな~。


🐾 久しぶりの公園で



木陰は涼しい

だけど顔が真っ黒だ😆


花便り | Comments(0)
2016/06/03.Fri

届きました 瓶詰め


園芸部長のももちゃんから届きました。




クレマチスの挿し穂













梱包材に食いつくアネ(≧∇≦)

こもちゃん こはちゃん きーちゃんのにほいでもするのかな?





ももちゃんありがとうございました。

「クレマチス 挿し木」で検索中。

ピンクの花が早く見たいわ~ 。

でも、ダメにしてしまったらごめんなさい。


あっ そうそうピエールくんいりません?

白い紫陽花のアナベル(厳密には紫陽花じゃないけど)は簡単に着きそうですよ。
花便り | Comments(2)
2016/06/01.Wed

やっと終わった5月

長かったなぁ5月。

GWとかあったはずなんだけど、はるか昔の気がします。

今日から6月今月終われば今年も半分過ぎて・・早すぎる(ー ー;)


さてここからは🌱園芸部🌱です。

去年ひょろひょろの苗を植え大事に育てたクレマチス達。

見事期待に応えてくれました。

カトーマニージョー 満開の頃



少し遅れて 白雪姫と



フォンドメメモリー



また来年頼むよ~~。


切る決断ができなくて頭の上で咲いていたピエールくんをバッサリ切りました。

何故って   頭の上で咲いていても視界に入ってこないから全然嬉しくない!



来年は、いや数年は花が見られないかも。



って言うか、枯れちゃうかも。

枝を捨てるなら挿しておこう!!



1本くらいつくと良いな。


その代わりに毎日うっとりと眺めているギーサボォア。

この濃淡がたまりません❤️




この間収穫した苺にランナーが伸びて子株ができました。

増やしてみよう🍓🍓🍓



アネ 待ってて そのうちボウルいっぱい苺を食べさせてあげるからね。


紫陽花が色づき始めて





アナベルが白くなりました。




朝顔の種を二日間水に浸して芽と根が出たのでプランターに植えました。



春の手入れはこれくらいかな。

クレマチスの剪定は時間がある日にゆっくりしましょう。


🐾

アネちゃんのお手

「手は?」



スカッの確率高し(≧∇≦)
花便り | Comments(0)
2016/05/22.Sun

薔薇とクレマチス

運を小出しに使うおかーちゃんです。



どうせ当たるならお掃除ロボットくんとか、乾燥機付き洗濯機とか、車とか、新築一戸建ておまけにラン付きとかが良いなぁと思うのですが、欲をかくと何も当たらないのでこれで良いかな(≧∇≦)


ここから🌱園芸部🌱です

2階の窓から見たピエールくんです



つるミミエデン



次々と蕾が上がって咲いてくれるギーサボォア



鉢植えのミニ薔薇を庭に挿しておいたらこんな可愛い花が



カラーが咲いて



クレマチスも咲きました

フォンドメモリー



白雪姫




本を広げ勉強しているおかーちゃんです。



去年のだけど(≧∇≦)



1年経つと一巡してまた同じ特集になるってあるよね?

そして 今の時期あちこちで見かけるタンポポ。



「白花タンポポ」の種だと信じてこきんじさんに託した綿毛は・・。

黄色でした(ーー;)

記事はこちら

大切に育てていただいてありがとうございました。

でも、今年はどこにも白花タンポポ咲いてない。

交配してしまって全部黄色になったのかなぁ。
花便り | Comments(0)
2016/05/09.Mon

イチゴの収穫と花たち

いちごがなりました\(^o^)/



ひと粒だけど💦

せっかくなので



いちごが大好きなアネにあげよう



完食でした。


さてここから🌱園芸部🌱です

GWも終わって暑いくらいの日もあり、バラが沢山咲き始めました。

バーガンディアイスバーグ



これね アイスバーグの色変わりなんだけど、ちょっと弱いかもしれない。

4月の天候不順でうどんこ病発症。

曇りばっかりだったからね。

でも他の子はなんともないのにな~。


カクテルも咲き始めました。



横にある白のつるアイスバーグとコラボしたら良いなってここに植えました。

こんな感じで大成功!



根元から新しいシュートも伸びて来て、しっかり根付いたもよう。

庭のつるアイスバーグもちらほらと



去年バッサリ切ったので花は多くないけどね。


そしてピエール ド ロンサール

今年のピエールくんは上の方で咲いてます。



伸びた枝を切るのもしのびなく、雨樋にくくりつけただけ💦

この冬に短く剪定しようか考え中。

あ 大成功と喜んだちびっこピエールは、これまた4月の天候不順でダメになりました。

揷し木成功率またゼロを更新中 (≧∇≦)
花便り | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »